2014年2月24日月曜日

1000円スマホで出来ること、できない事

ひと月1000円の通信費でスマホを始めてから、二十日が経過しました。

1000円のプランにどんな不満が生じるかと思っていましたが、
実際に使ってみると、私の使い方ではまったく問題ありません。

普通にスマホとして便利に活躍しています。
こんなことなら、もっと早くやってみれば良かった、と思ったくらいです。



1000円って最初だけでしょ? いいえ、ずっとです


通信会社乗り換えたら通信料安くします、のインセンティブ話とか、
期間限定の導入特価とかではありません。

なんのトリックもなく、本当に月1000円の通信費で、
将来さらに安くなることはあっても、高くなることはありません。


何の制約もないの? いいえ、少しあります


いろいろなプランがありますが、まずは私が今使っているプランの
制約について挙げてみましょう。
  • 一般の電話機と電話ができない
  • キャリアのメールが使えない
  • 一定の通信量を超えると、通信速度が遅くなる
という2点です。 なんだ、それじゃぁ使えないじゃない!

いえいえ、例えばライン(LINE)やスカイプ(Skype)を使えば、
無料でちゃんとお話ができるんです。

難点は、電話番号がないので、一般電話として電話が受けられないことですが、
これも、月315円をプラスすれば、050の電話番号をつけて、
普通の電話機と会話することもできます。 詳細はまた改めて書きます。


通信速度については、また改めて報告しますが、
何しろ、未だに1日の通信量設定まで使ったことがないので、
遅い回線にならないのです。 それくらい困らないということで。。。


できることは?


上記以外は、普通のスマホと同じですから、スマホでできる事は
何でもできます。例えば、私の構成では、
  • メールはG-mailやYahooメールが使えます。
     着信のお知らせも即時にちゃんと来ます。
  • ライン(LINE)でチャットも会話もできます。
  • ゲームで遊べます。
  • カメラ画像のやりとりができます。
  • わからないことの検索や道案内ができます。
  • マップ確認やGPSでの道案内ができます。
  • テザリング機能でノートPCなどをネットに接続できます。
  • 等々
書き出したらキリがありません。なにせスマホはパソコンと同じですから。


まとめ


実際、私は1000円スマホを持って、毎日通勤し、LINEで会話し、
旅行先ではマップのお世話になり、と便利さを享受しています。

これだけ使って、たったの1000円。 それどころか、キャンペーンで、
初月無料のプランだったので、今月はタダです。


今のところ、私は従来の携帯電話を所持していますが、
実際にはほとんど使わないので、待ち受け用という扱いです。
使わないので、一番安いプランの基本料(割引で半額)程度の負担です。

様子を見て、そのうちに1000円スマホに一本化するかもしれません。


次回は、1000円スマホの具体的なやり方を説明しますね。


[Auther: Atsu Uchi]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ