2014年4月4日金曜日

イオンの格安スマホってどうよ? 斬ってみましたす

端末代+通信費の月額利用料が毎月2,980円(税抜)という謳い文句で、
セットもののスマホを発表したのは、イオンです。

イオンは、これまでb-mobileの格安SIMをイオンSIMとして販売してきましたが、
今回は、端末とのセットものに商品を変更してきた、ということです。
(SIMだけの販売は、打ち切ったようです)

これまで、ビッグローブフリービットフリーテルとセットもの千円スマホを
斬ってきましたので、今回はイオンスマホを斬ってみましょう。


画像はイオンの公式HPより引用

コンセプト


HP上は2,980円以外にコンセプトらしき文言が無いので、私が勝手につけるなら、

「キャリアの半額で、電話もできるスマホが持てます。」

というところでしょうか。 
実際、ヘビーユーザーでなければ、普通にスマホとして使えそうです。


良い所のリスト


  • 安心感ある端末(Google Nexus4 : LG製)とセットで 動作は確実。
  • 月額の約半分が端末代金(2年間 : 総額 34,80円(税抜))、
      新品Nexus4の価格としてはお値打ちです。
  • データ通信速度は遅い(200kbps)が、量的な制限は無し
  • 高速通信のオプション(3GB/1,560円(税抜))あり。
  • WiFi利用は可能、テザリングも可能
  • 音声回線で通話可能 = 緊急電話(110,119等)に連絡可能。
  • SMSのメールが可能。
  • MNP(ナンバー移行)で番号継続可能。
  • 解約の期間縛り無し (端末代を除く)。


残念な所のリスト


  • 通信速度の200kbpsがどの程度のレスポンスに感じるのかわからない
      動画以外は問題無いとは思いますが、未経験w
  • 「イオン貧乏人専用スマホ」と揶揄されていること
残念なことに^^ 残念なことがあまり無いですね。
節約のためには、世間が何と言おうと関係ないす、ハイ!


まとめ


イオンのセットものスマホを斬ってみました。

端末代がかさむので千円スマホにはなりませんが、
なかなか良いセットだと思います。 ヘビーユーザーでなければこれでOK。

8,000台限定だそうなので、きっと売り切れますね。

売り切れた後に、イオンや他社がどう出てくるかが楽しみです。


2 件のコメント:

  1. これ、欲しいです。
    イオンは、近くにないのと、ネットショップでの取り扱いがないようで。
    他社の出方、楽しみです~
    子供用には、動画は見にくいほうが良いので。

    返信削除
  2. tam**okkoさん
    コメントありがとうございます。
    なかなか、いい組み合わせ商品だと思います。
    8千台はきっとすぐ売り切れるでしょうから、次に期待しましょう。

    返信削除

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ