2014年3月22日土曜日

セットもの千円スマホの新星フリーテルの端末をズバっと斬ル!

以前の記事 「セット物になったスマホはないの?」 で2機種を紹介したところ、
読者の方からコメントをいただき、「フリーテルってどうよ?」 と質問がありました。

今回は、廉価なSIMフリー端末を引っさげて、スマホ市場に乗り出した、
ベンチャーブランド「フリーテル(freetel)」について、私なりにズバッとやってみましょう。



↑↑ 画像はフリーテル殿のHPから借用 ↑↑


安いSIMフリー端末を売る、という事業


前に紹介した、BIGLOBE(ビッグローブ)もfreebit(フリービット)も、
格安SIMを使った通信サービスが売り物で、端末はどちらかと言うと
そのサービスを使っていただくために 「セットで準備しました!」 という感じ。

それに対して、このフリーテル(freetel)は、自由に使える端末が売り物、の感じ。
セット要望があるので、SIMも準備してみました、という位置づけです。

基本的には、SIMは自由にお選びください、なんです。

確かに、これまで書いてきたように、端末選びはちょっと厄介だし、
SIMフリーの i-phone や Nexus5 は高いし、なので、
格安SIMが使えて、安くて使いやすい、三拍子揃った端末が欲しいのは確かです。

そこに目をつけて、SIMフリー用端末を作っちゃったのがフリーテルです。

参考リンク >> フリーテルの公式ブログ ←社員さんの思いが込められています。 


端末の性能を斬る


フリーテルはAndroidのスマホ端末です。

外観とサイズは右の図をご覧ください。
小さめのサイズで、分厚い印象です。

公式HPに端末のスペックがありますので、
ここから気になる点を挙げてみましょう。

  • ディスプレイ 
      ■ サイズ:3.5インチ
      ■ 解像度:480×320ピクセル ← ガラケー並みの液晶分解能!
  • メモリ
      ■ ROM:512MB + 8GB(microSDカード標準搭載済)
           ← メモリーサイズはSDカード頼み
      ■ RAM:512MB
  • USB端子
      ■ USBケーブルならびにUSBスロットについて
           ← 一般的なAndroid端末のケーブルじゃダメらしい
  • 重量 
      ■ 未記載 ← 結構重いのではないか?
  • 外観 
      ■ 丸みを帯びたデザイン ← ちょっとTOYっぽいですね
  • WiFi
      ■ テザリングはできます ← ポケットWiFi使いが好評です

やはり決定的と思うのは、画面の分解能で、スマホの場合、
Webやブログの閲覧等、ケータイよりも画面で伝えることの
比重が高まりますので、粗い画面では苦しいかと思われます。

メールの表示程度には問題ありませんが、
サイトやメルマガの閲覧はちょっとストレスがありそうです。

もう1点はメモリーのサイズ。
RAMが小さいので、多数のアプリを同時に立ち上げたり、
重いアプリでは動作が遅いかもしれません、


まとめ


  • フリーテルはSIMフリーを売りにした廉価な端末です。
  • 狙いは、初めてスマホを持つ中学生や主婦のイメージ
  • スマホ浸りになるような使い方にはちょっと不足かも
  • テザリングでポケットWiFi代わりに使うと満足度高いようです
  • 今後のモデル展開が楽しみです


楽天やAmazonでも買えます


端末のみ


端末とSIMのセット
[Auther: Atsu Uchi]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ