2014年3月17日月曜日

2千円スマホを家族に展開するぞ! 

私の千円スマホは、いたって順調に運用を続け、データ量や速度など、
いろいろな事が分かってきました。

世間の高額通信料負担者に申し訳ないくらい
フツーにスマホとして使えるので、二人のムスメに
使わないか?と持ちかけたところ、興味を持ってくれました。

まずは、端末の確保で、私のところで実績のあるイーモバイルの
GS03なる端末の新品を同時に2台、オークションで落札しました。
2台合わせても3万円しないんですから、安いものです^^

今回はこれを通話のできる、月2千円のSIMと組み合わせるつもりです。





どんどん魅力的なサービスが生まれています

既存の通信回線を借用して、格安の通信サービスを提供するMNVO、
すなわち格安SIMの提供業者は、既にここに書き出せないくらいたくさんあります。

それぞれが競い合って魅力的なサービスを提供しようと努力しているので、
日々有利な条件のサービスが生まれています。

私が契約した、楽天ブロードバンドのSIMは、高速通信のデータ量が
月500メガバイト(MB)までのプランで945円ですが、今や世間では
月1ギガバイト(=1,000メガバイト)で千円以下が標準になりつつあります。

例えば、代表的なプランを二つだけ挙げるとすればこちらです。

  • 「BIGLOBE LTE・3G」エントリープラン!
      ・Docomoの回線です
      ・初期費用3,150円
      ・980円/月プラン、150Mbpsの高速通信1GB/月、以後150kbps
      ・公衆無線LAN「Wi2 300」の利用が無料
      ・SMSオプションあり
  • IIJmioBIC SIM (ビックシム/bic sim) ウェルカムパック マイクロSIM(SMS機能付き)
      ・IIJmioのサービスをビッグカメラ等の販路で販売しています。
      ・Docomoの回線です
      ・初期費用3,150円(店舗に払う分です)
      ・972円/月ミニマムスタートプラン、150Mbpsの高速通信1GB/月、以後200kbps
      ・公衆無線LAN「Wi2 300」の利用が無料 ←ビッグカメラの特典
      ・SMSオプションあり
  •   ・月単位でプラン変更可能 等 自由度高い

音声通話のできるSIMなら、機能は完璧


さて、私のSIMは通信専用SIMなので、SkypeやLineなどのIP電話は出来ますが、
通常の音声電話は出来ません。090や080の電話番号が割り当てられていないのです。

音声通話のできるSIMも以前からありましたが、これまではデータ通信が遅いなど、
ちょっと躊躇するところがありました。

ところが、IIJmioの新しいプランは、上記魅力的な千円のデータプランに、
もう千円の音声を付けたもので、2千円にはなりますが、機能としては完璧。
IP電話の欠点が、これなら解決です。
例えば
  • 090/080/070の携帯番号が付与されます。
  • 通常のケータイ電話同様、固定電話や他社ケータイ、スマホと通話可能です。
  • IP電話ではできなかった、警察、消防への緊急電話ができます。
  • 通話品質は、通常のケータイと同じです。
  • 通話料金は20円/30秒で通常のスマホと同じ、無料通話は付きません。
家族に持たせることを考えると、緊急電話の要素は重要です。
このために、従来のガラケーと2台持ちをするつもりでしたが、
これなら完全に1台で行けますね。

このSIMはビッグカメラなどで、エントリーパックを購入して、
Webで手続きを行う手順となります。

エントリーパックはこちら >> 【あす楽対象】IIJBIC SIM音声通話パック 【ビックカメラグループオリジナル】 


まとめ

  • 音声通話付き格安SIMでスマホの機能は完璧!
  • IP電話でないフツーの電話ができます
  • 2千円スマホになりますが、家族用にはこれにします

次回は、音声付きSIMの実際について紹介します。
[Auther: Atsu Uchi]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ