2014年3月3日月曜日

スマホで家計が破綻する前に! -中ボーのパケ代にびっくり-

このブログを読んだ友人が、中1の息子のスマホの実際の使用料を見せてくれました。
下の写真が、その明細書ですが、私はこれを見て開いた口がふさがらなかったす。
パケ放題じゃなかったら150万円でっせ!!








だからパケ放題を、とオススメされるが


中高のお子様を持ったあなたは、同じ!と思ったかもしれません。
パケ放題に入っていなかったら大変なことになってます。

それにしても150万円って高すぎませんか?

明細のなかで4Gスマートフォン・・のパケット量というのを見ると、
29208501Pktとあります。29メガPktですね。
1パケット=128バイトですから、29メガパケットは3.4ギガバイト(GB)となります。
あれっ? でかいと思ったら、意外に大したことないわ。

だって、格安SIMなら2ギガバイト(GB)で1,500円という価格帯ですよ。
いかにキャリアの通信費が高いかよくわかりますね。
高い通信単価で数字を並べて、
「ほら、パケ放題にしないと大変です!」って、
ずいぶんな話です。


ちなみに、ユーザーの中1息子さんの使い途を聞いたら、
ほとんどラインとゲームだそうです。

それなら、半分以上は自宅での利用でしょうから、
WiFi接続を組み合わせれば、もっとデータ通信量を下げることが
できるかもしれません。

150万円の通信費は1,500円でまかなえる可能性があります。

これが自分の息子だったら、この1,500円のSIMやるから、
あとは工夫して使いなさい、と言ってスマホを渡すでしょうね。



家族がみんなスマホになったら


NECビッグローブの調査によれば、スマートフォンの平均月額料金は6785円となり、
その半数以上は月額7001円以上であるとのアンケート結果だったようです。

家族が7人もいたらどうなりますか? 食事代を削ってスマホにしますか?
そうはいかないから、親は2,000円のガラケーで我慢し、子供が1万円でゲームですか?

おかしいでしょ? 
スマホであっても月1~2千円が、家計内通信費の望ましいバランスだと思います。



まとめ

  • 今回は中学生のスマホ代にびっくりした話でした。
  • 一見すごい通信量と思いましたが、そうでもなかった。
  • 結局、キャリアの通信費は単価が高いんです。
  • 格安SIMなら、5分の1~10分の1になるでしょう。



お得なビッグローブのデータ通信SIMの公式HPはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓


[Auther: Atsu Uchi]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ