2014年3月1日土曜日

ドコモの回線を使うSIMなのに なぜ イー・モバイルの端末なのか?

先ほど、docomoショップに行って、ケータイの電池交換をしてきました~。

じつは、電池交換はショップに行く口実で、主目的は、

  • ケータイの料金プランのさらに料金の低いプランへの変更
  • 千円スマホに関係する、スマホ契約の情報収集
  • でした。 徹底的に節約するんだ!

今回は、私の1,000円スマホがどうしてEmobileの端末なのかを掘り下げます。



端末選択の条件


千円スマホを持とうと思ったら、最初の分岐条件は、

「使える端末を持っているかどうか?」 

です。


一番簡単なのは、お古でもなんでもいいので、使わなくなった、
docomoのスマホを持っていることです。

持っていたら、それが使えるかどうかだけ考えればいいです。
持っていなかったら、端末を入手しなければなりません。

私は、ずっとガラケーだったので、自分のお古はありません。
家族からも出てきません。

よって、新規に端末の購入が必要です。
世の中には、キャリアの乗り換え等で、ほとんど使っていない端末が、
出回っています。いわゆる白ロムと呼ばれている端末です。
また、海外から輸入した、SIMフリーの端末も売られています。

こうなると、どれを買っていいかわかりませんね^^;

オークションで買うのは不安だ、という方は、白ロム端末を専門に扱う
ショップがありますので、こういうところで買うことができます。

リンク → 携帯電話をお得に買うなら!【エコたん】
リンク → 携帯電話白ロム専門店エコケータイドットコム


新品に限りなく近いものでも、キャリアから買うより相当安いですね。


さて、上記ショップやオークションでドコモのスマホを選んでおけば無難ですが、
一つだけ問題があって、ドコモのスマホ+格安SIMでは

「テザリングができない事がある」

のです。 テザリングしないなら、そこは無視して構いません。


テザリングとは? いつ使うの?


そのスマホを経由して、他の機器、例えばノートPCやタブレットを
インターネットに繋げる機能です。

スマホ持ちでも、知らない方が多いようですが、
ほとんどのスマホにはその機能が備わっていると思います。

私は、WiFiしかつながらないタブレットNEXUS7を持っているのと、
お道具としてのお勉強のために、テザリング機能をやってみたかったので、
「テザリングができる事」をスマホ端末選びの条件にしました。

ネットの情報を集めた結果、イーモバイルのこの端末GS03であれば、
テザリング機能が使えることがわかったので、これを調達しました。


GS03というのは、HUAWEI(ファーウェイ)という中国のメーカーで、
日本のキャリアにも製品を提供しています。
イー・モバイルの製品として端末を買うメリットは、
日本の法規に合致している(技適マーク)ことと、
日本語の取説がDLできることです。

同じ目的の人々に人気が出ているのか、
今見たらAmazonではプレミアムがついていますね。
私が買った頃より、値段が上がってますわ。

ちなみに、ヤフオクではまだ同じ価格で新品を売ってました。
リンク → ヤフオクで GS03 を探す!

さて、結果として、私の端末ではテザリング機能は可能になりましたが、
実際に私がひと月の間にテザリングを使ったかというと、使ってません。

それば、このスマホがタブレットでやりたいことをカバーしちゃったからです。
ノートPCを歩きながら使うことはありませんし・・・

多くの人にとっては、使わない機能だろうなぁ、というのが実感です。


まとめ


  • まずは空き端末を確保しましょう
  • それがドコモのスマホなら、第一の悩みは解決です
  • 白ロムの端末を買って使うことができます
  • かなり安く買えるので、間違ってもリスクは低いです


次回は、SIM選びについて書きましょう。


[Auther: Atsu Uchi]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想・リクエストをお気軽にどうぞ